8月の主要ニュース概要
 
イラン・イスラム共和国訪問
 
(8月16日〜21日)
 
 APFED(アジア太平洋環境開発フォーラム)議長としてイラン・イスラム共和国を訪問した橋本は、ハタミ大統領はじめラフサンジャニ前大統領、エブテカール副大統領兼環境庁長官等数名の政府要人と会談をした。橋本はイランの核開発に対するわが国の厳しい姿勢、アザデガン油田開発についての協力、アフガニスタンにおける麻薬撲滅についての協力、イラクの復興支援等について各要人と話し合いを持った。
 詳しくはホットメッセージ「イラン・イスラム共和国訪問を終えて」をご覧ください。
 
ハタミ大統領と
エブテカール副大統領兼環境庁長官・
橋本・トップァーUNEP事務局長
 

国会議事堂噴水前にて「大江戸打ち水大作戦IN永田町」参加
  GLOBEJapan会長として 8月25日(水)

 
参加議員と
桶に持参のペットボトルから水を移す橋本
 
 2004年8月25日(水)11:45から約1時間にわたって、国会議事堂衆議院側噴水前にて「大江戸打ち水大作戦in永田町」が行われた。当日は、GLOBE Japanメンバーの国会議員、秘書、学生とともにGLOBE Japanスタッフら約50名が参加。
 打ち水WEEKのフィナーレを飾るこの日(25日)は、他の地域での打ち水とはまた一味違うメンバーでの「打ち水大作戦」が永田町で展開された。
 今回のために自宅からペットボトルに食器洗いの残り水を入れて持参した橋本は、打ち水をする事により実際に気温が3℃〜4℃下がった事に対し、「昔の人たちの知恵に改めて関心をした」と語った。
 
 
集合写真
打ち水中
 
参加学生打ち水中
「大江戸打ち水大作戦IN永田町」担当学生と
 
詳しくはGLOBE Japan ホームページ参照(http://www4.osk.3web.ne.jp/~globejp/
 
 
ネパール王国 パシュパティー・SJBラナ国民民主党会長来所
 8月30日(月)